A.マレー対錦織圭の試合がATPベストマッチに
今年は、ジェットコースターのような年だった。
 錦織圭の試合が、今年のATPの試合のベスト2に選ばれた。
 オーストラリアンオープンから始まり、N.ジョコビッチの快進撃。
 今年前半のN.ジョコビッチの強さ
 

 終わってみれば、A.マレーのチャンピオン
 
 N.ジョコビッチに始まり、A.マレーに終わった。

日本人に朗報。
 錦織圭のA.マレーとの試合がATPのベストマッチに選ばれた。堂々の2位。
Murraykeiatprr



 A.マレーは5位以内に2試合。
 N.ジョコビッチも2試合。選ばれている。

 錦織圭 ATPファイナルのラウンドロビン、A.マレー戦が今年のベストマッチ、NO2に


錦織vsA.マレー 試合内容  
 フルセットでA.マレーが逆転勝ち。
 錦織圭がこれは決めただろう、そんなショットを、A.マレーは予測し、走り
 逆襲。
 そのために、錦織圭はチャンスボールを決めきれなかった。
 ボールを追う、大事さを教えてくれる試合だった。

月さんの試合予想、こうすればA.マレーに勝てる
 

チャンピオンに駆け上がる選手、チームは、見事な逆転劇を繰り返す。
 今年のプロ野球、神ってる広島カープ
 日本ハムがそう
 逆転に大谷の存在あり。

 信じられないような、挽回をする。今年のA.マレー。
 T.ベルディフ戦で、タイブレーク、1-6からの挽回は強さを象徴するようだった。
 それが勝つ時期だ。

 A.マレーの強さ、テニス環境  

A.マレーの強さを整理する
 コートカバー力超ワイド
Murrayccover




 予測力
 超ワイドカバーの脚力
 相手に勝たせない

A.マレーは2試合がベストマッチに。実力ですね。

ATPファイナル ベストマッチの攻防 1シーン
A.マレー 錦織圭
1:サービス、センター
2:やっと返す、浅い
3:アングルにドロップショット
4:追いつき、ボレー、ダウンザライン
5:ダウンザラインにトップスピン強打
6:読み超アングル、ドライブボレー
7:走り抜きダウンザライン
8:背走するも、触るだけ

赤字は攻撃 青字はデフェンス力で、表にしてみた。
Murraykeirally


写真で見せると
Murraydpower





 A.マレーの脚力、デフェンス力、N.ジョコビッチ戦

 
ダブルスの上達に、硬式テニス、ソフトテニス共通の上達法
 ダブルスの陣形を覚えよう


 作戦ボードの総合案内

 新年度のシステム手帳、お任せください。
A5memoc2wbmatchc2




ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”


★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
      
IPTLの公式サイト 
チーム内容、成績、写真、ハイライト動画があります。

IPTL、wowow放映時間

ATP  

WTA

テニス365 



1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

JUGEMテーマ:錦織 圭



今日は何の日 12月7日  鉄拳の漫画 社会を明るく
 天気の良い日が続きますね。
 どこかに散歩に出かけたくなります。
 僕の好きな、今日は良い日だ!

 良い日にするかどうかは、皆さんの考え方ひとつです。
 僕は自然とプラス思考が身に付いているんです。だから助かります。

 妻なんて、能天気過ぎると言いますが。
 

久し振りに少しだけゆっくりしています。
 今日の興味ある記事は、お笑い芸人の鉄拳です。
 社会を明るくする運動  
 

 お笑いの鉄拳、面白いですよね。
 自身の体験を活かした、パラパラ漫画です。


並木遊歌団 ポリシー 
 このところの出番では、クリスマスソングが多いですね。

 第1回目のクリスマス演奏 クリスマスSongs1 

 第2回目のクリスマス クリスマスSongs2

第2回目のクリスマス クリスマスSongs3

White Cristmas I.Berlin
Whitecristmas




 I'm dreaming of a white Christmas
 Just like the ones I used to know
 Where the tree tops glisten
 And children listen
 To hear sleigh bells in the snow

 I'm dreaming of a white Christmas
 With every Christmas card I write
 May your days be merry and bright
 And may all
 Your Christmases be white


 演奏する事も楽しいですが、歌ってくれる参加者の方の笑顔が最高のプレゼントです。
 歌って元気をもらえる んです。感謝です。
 



 シクラメン
Xmascard




 世界のクリスマスカード
 使い分けています。  少し前。

 去年の世界のクリスマスカード 



 2015早めのクリスマス  


昨日は、介護施設でクリスマスを歌いました。
 介護施設プラチナ  

来週は、今年の僕等の最後の演奏 クリスマス特集。
 White Cristmas フルート、ハーモニカ、歌とギターでまとめます。
 クリスマスソング多く演奏、一緒に歌いましょう。
 絶対にうまくまとめるぞ。
 お楽しみサロン 並木第4小学校 地域交流室 
 12月15日 第3木曜日
皆さんお気軽においでください。
 美味しいパンの販売もありますよ。

今日は何の日
 12月7日
 神戸港開港記念日(神戸市)
 ◆大雪(二十四節気の一つ。雪が激しく降り出す)
二十四節気
Photo





 今日の花言葉 
12月7日 誕生花:シクラメン(Cyclamen)
 花言葉:不老長寿、勇敢

 ポインセチアの花言葉は 私は燃えている、祝福するです。そんな感じですね。


 花の画家田熊 順の描くシクラメン  



 花の画家、田熊 順氏の個展。動画





★☆★ 新聞各紙,週刊誌(週一)注目記事ピックアップ ★☆★
各新聞社のトップにリンクしています。新聞って特徴ありますね。

朝日新聞 速報版

読売新聞 速報版

日経新聞 速報版


産経新聞 切り口が絶対にユニーク。

毎日新聞

東京新聞 ここも個性出していますよ。

日刊スポーツ 

話題の週刊誌も
週刊文春  

週刊新潮  

雑誌ネット 各雑誌の見出しが分かる


スポーツ&アート スポーツ、指導者、コーチ、愛好家のためのグッズ
お世話になった指導者,お子さんへのプレゼントにどうぞ。


 2017年度対応 システム手帳、ノート 
 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、ソフトテニス、対応

 作戦ボード、グラウンド図、お客様に合わせて調整します。 
 セミオーダーの作戦ボードの概要
 野球、ソフトボール
Wb





 野球作戦ボード 2画面特注版 

 バレーボール


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブロへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

JUGEMテーマ:日記・一般



ダブルス上達のヒント 硬式テニス、ソフトテニス共通の基本
 IPTL 世界最高峰の試合が見れます。
 錦織圭選手、ダブルスでF.ベルダスコと組んで、
 キリオスと単複で対決していました。
 面白かった。 wowowで放映しますから、ご覧ください。
 エキビジションマッチの分、リラックスして随所にスーパーショットが見れました。

デビスカップのダブルス、これも超面白かった。
 シングルスプレーヤーが2人、M.シリッチとJ.D.ポトロが入っていますから。
 強力なストローカーのダブルスでした。

 ダブルスって凄く早くなっていますが、基本は同じですね。
 基本と言えば、ダブルスコート、正しい大きさのイメージ持っていますか?
 間違った大きさ、長さのイメージを持つ人が多いです

 ダブルスコートは、戦場ですから、しっかり頭に叩き込んでおきたいものです。

 そのおさらいをしておきましょう。ソフトテニスもダブルスでは共通部分が多いですね。
そこで、ダブルスの基本戦略、戦術を見直しましょう
ダブルス勝利の陣形 基本編では
 陣形のメリット.デメリット、
 使いこなしのテクニックを

応用編では、サービス、レシーブの使い分けを

実践編では 試合で遭遇する、各種陣形について解説します。
 ダブルスは戦略、戦術のスポーツです
戦略でダブルスの全体像を決めます。

 戦略を活かすために、戦術を決め、
 使うショットを選択します。
Photo_3



 
 ペアリングで陣形を自由自在に使いこなしましょう。
 陣形とその使分けを知らない方が多いですね。
 そのためにペアの良さを活かしきれない。
 ダブルスはペアリング 
 無駄な努力で時間を無駄にしてしまいます。
 ダブルスの陣形を知って、テニスをより簡単にしましょう。
 

ダブルス勝利の陣形 基本編
1:基本陣形をDb1



 叩き込め

2:ダブルスは斜め
 ペアの連動

3:陣形の変化に
 自由に対応

4:陣形は流動的
 変化するもの

5:サービス陣形
 主導権をとる

今日はその初回、
基本陣形を叩き込め

ペアを活かす
 前衛、後衛、ペアで陣形が出来ます。
 サービス時、レシーブ時で、ポジションを変えましょう。
 1stサ−ビスではポイントを積極的に取に行きたいですね。
 2ndサービスでは、どうするか、ペアで決めましょう。
 相手も攻めてきます。

 ロブ、センターのケア分担。
 前衛の上に上がったロブ、抜けそうな時、どちらが追いますか?
 ポジションチェンジの時は、声掛けをしましょう

得手不得手 
 人間万能ではない、調子の波もある。
 お互いの得手、不得手を知りっておきましょう。
 特に苦手をカバーする、陣形を取りたいですね。
 バックハンド、
 ボレー、
 ロブでしょうか?

 カバーする、これが出来るからダブルスは面白い。
 相手にバレないようにします、ここは結構難しい、ダブルスの大切な場面ですね。

Db1_2




攻撃or 守備
 攻め時、守り時、ペアで共通意識。
 ダブルスをする時に、攻めたい気持ちが強過ぎるとミスが増える。
 ダブルスは、お互いに、ミスを気にしないようになれたら、強くなれる。
 だってミスはお互い様だから。
 ミスしたら、近寄ってひと声かけよう。
 合言葉は ドンマイ!  ダブルスはペア同士の声掛けが大事

Say


★☆★  ダブルス上達 アドバイス ★☆★
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 ダブルスの試合形式練習、ドリル豊富。ダブルス陣形小冊子、プレゼント中!
Bmdbanswer




ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版   

 ダブルス陣形アラカルト 

 作戦ボードの総合案内

 新年度のシステム手帳、お任せください。
A5memoc2wbmatchc2




ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”


★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
      
IPTLの公式サイト 
チーム内容、成績、写真、ハイライト動画があります。

IPTL、wowow放映時間

ATP  

WTA

テニス365 




1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

JUGEMテーマ:ダブルス上達法



並木遊歌団 クリスマス,忘年コンサート
 いい天気が続きます。
 日中は暖かくて、夕方から冷えるそうです。
 お陰様で、並木遊歌団、あちこちから呼ばれて大忙しです。

 クリスマス第一弾を演奏しました。
この時は歌の広場でしたので、懐かしの曲、ヒットパレード、
 青い山脈、
 高原列車、
 港町13番地と続きます。  ハーモニカの大久保さんの真骨頂です。
 ボーカルの竹下さんの、癒しの歌声です。
 鈴懸の道、
 秋桜と歌いました。

 そして、クリスマス第2弾。地域の自治体主催で、僕らはお呼ばれミュージシャン。
 少し気分は良いのですが、いつもの様に、自己紹介ですから、Myペース。
並木遊歌団のクリスマスの雰囲気はこんな感じです。
Xmas_2





今回は、並木のテーマソング You are My 並木 から入って、
ユーア マイ 並木  You are my sunshineの替え歌 最初と最後に歌います。
 僕ら、並木遊歌団のテーマ曲です。
Photo




テーマソング You are My Sunshine +並木3丁目Song         
クリスマスソング
 聖夜  
 ジングルベル 
 あわてんぼうの
 サンタクロース 
 赤鼻のトナカイ

冬の曲  
 ミカンの花咲く丘
 四季の歌   

Xmas




ボーカルの今成さん 保育のお仕事なので、フォークソング、今風の曲を
 隣のトトロ 
 この広い野原一杯 
 365日の紙飛行機
 風F
 翼をください


並木遊歌団 定番メニュー
 青い山脈   
 高原列車は行く 
 瀬戸の花嫁 
 ブルーライト横浜   

EndingSong

ふるさと  この曲はいつ歌ってもいいですね。まさに日本の歌。名曲です。
 ふるさとPhoto_2



 メンバー紹介
 ヴォーカル
  今成洋子さん
 フルート
  下野孝子さん
 ハーモニカ
  大久保浩さん
 団長ギター 月岡一公


 並木遊歌団 ポリシー 



 演奏する事も楽しいですが、歌ってくれる参加者の方の笑顔が最高のプレゼントです。
 歌って元気をもらえる んです。感謝です。
 

 歌集などの挿絵に、親友の画家、田熊 順氏の作品をお借りしています。
 昨日まで個展でした。行ってきましたよ。第三者の三人展。
 
花の作品、田熊 順、花の作品,寒椿の例です。

 
 並木は、花の街、 花の絵が良く似合います。
 画家の花の作品いリンクします。塗り絵が見れますよ。
 歌詞カードに、
 季節を追って、
 水仙

 

 つつじ

 チューリップ

 紫陽花

 向日葵

 秋桜

 リンドウ

 ポインセチア

 花のクリスマスカード
 使い分けています。



 2015早めのクリスマス  


昨日は、介護施設でクリスマスを歌いました
 介護施設プラチナ  

来週は、今年の僕等の最後の演奏 クリスマス特集。
 White Cristmas フルート、ハーモニカ、歌とギターでまとめます。
 絶対にうまくまとめるぞ。
 お楽しみサロン 並木第4小学校 地域交流室 
 12月15日 第3木曜日
皆さんお気軽においでください。
 美味しいパンの販売もありますよ。

今日は何の日
【今日は何の日】12月3日




 今日の花言葉 
 誕生花:ユキノシタ
花言葉:愛情・好感・切実な愛
 花の画家田熊 順の描く寒椿  




★☆★ 新聞各紙,週刊誌(週一)注目記事ピックアップ ★☆★
各新聞社のトップにリンクしています。新聞って特徴ありますね。

朝日新聞 速報版

読売新聞 速報版

日経新聞 速報版


産経新聞 切り口が絶対にユニーク。

毎日新聞

東京新聞 ここも個性出していますよ。

日刊スポーツ 

話題の週刊誌も
週刊文春  

週刊新潮  

雑誌ネット 各雑誌の見出しが分かる


スポーツ&アート スポーツ、指導者、コーチ、愛好家のためのグッズ
お世話になった指導者,お子さんへのプレゼントにどうぞ。


 2017年度対応 システム手帳、ノート 
 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、ソフトテニス、対応
1







 作戦ボード、グラウンド図、お客様に合わせて調整します。 
 セミオーダーの作戦ボードの概要
 野球、ソフトボール


 野球作戦ボード 2画面特注版 

 バレーボール


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブロへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

イメージで描く花の作品 動画で紹介
 今回紹介する作品は、桜です。
 えっつ、なんで桜?? 
 それが可能なんです。
 実はイメージで、僕の心の中の桜を描きました。心象で描く桜です。
 ご覧ください。
 杉田劇場で、第三者の三人展、今日が最終日です。
 
 沢山お方においでいただきました。
 有り難うございます。
 個展個これでかれこれ10年以上続けています。
 個展で見る、田熊 順の作品小史
 

 自分でも毎回、色々模索している姿が見えます。

 まだまだ新しい発想が出る、自分い勇気をもらいます。

 去年から、花の美しい姿を、イメージで描きたい。
 そう思いチャレンジしています。
 イメージで描こうと思った最初の作品
 

 スケッチしながら描く方がが簡単なんですね。
 実は結構難しいです。

桜の作品。結構イメージ通りに描けました。
 和紙に描いています。


 手直しを何度も繰り返して、個展に出展しました。
 今回の作品は、大きく分けて、3種類になります。
水彩画に描く。
 絵画教室で、生徒さんと一緒に描く時に多いですね。
 秋は、秋桜を沢山描きました
Photo_3
 イメージの異なる秋桜です。






 

 絵画教室で描くケイトウ 


 桜はずいぶん描きましたよ。
 田熊 順の桜美術館


自分がずっと続けている事ですが、
 和紙に水彩画で描く
 新鮮な感じがします。

Image





ガッシュで描く
 花の個性が良く出ますね。
 これは久しぶりに描いたカラー。

 カラーを描く 

Photo_2


 

第三者の三人展、歩きながらの取材だったので、多少見にくい所があります。ご了承ください。


 田熊 順のクリスマスカード  

Xmasjingle




花言葉って面白いですね。
 365日の花言葉。  
 色々ありますが、ここがお勧めですね。

 田熊 順 ホームページ美術館 

1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

JUGEMテーマ:水彩・塗り絵



第三者の三人展 田熊 順、東忠夫、原澤丈児
 花の画家、田熊 順
 現代芸術をイラストに活かす、東忠夫。
 常にスターウォーズの世界に挑戦、原澤丈児。

好天に恵まれて、外の空気が気持ちいですね。
 個展もお陰様で順調なスタートです。

Photo



 第三者の三人展、 ご案内と先回の個展の動画
 

田熊 順の個展の歴史、作風の違いが良く分かります。

 原点はアート フォア リビングです。
 テーマは
 生活空間に自然に溶け込む、作品を創作したい。
 初期の個展 
 今回力を入れたイメージで描く,

花の一番美しい姿をイメ−ジで描きます


 藤です。Photo_2



 そのために、
 イメージに合う、
 額を探しました。

 いけばな展で
 藤をモチーフに
 した作品がありました。
 凄くいイメージを
 もらいました。  

 それぞれが勝手に個性を出しますよ、と言う事です。
 いつも個性的ですが、今回はさらに個性的です。
 それぞれが、年齢を重ねるにしたがって、さらに頑固になった感じ。
 良くも、悪くも。

 個展の会場、広いので、作品を多く展示できます。
1



リーダーの田熊 順は、一番好きな花の作品を、イメージで描く。
 これを推し進めています。
 田熊 順の花の作品、個展の流れ。小史。
2



 

 それぞれの個性  
東忠夫は少しプレーバックして、昔仕事にしていた、イラスト作品を出展しています。
Photo_3




原澤丈児は、テリトリーを広げました。 
 時空
 枯山水
 借景
 それがこの、伝統芸能の虎の制作です。
Photo_4




 次に、もう少し詳しく説明します。
 動画も紹介しますね。

お気軽においでください。

 田熊 順のクリスマスカード  

 スプレー菊 花の描き方の参考になります。
 

花言葉って面白いですね。
 365日の花言葉。  
 色々ありますが、ここがお勧めですね。

 田熊 順 ホームページ美術館 





1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

JUGEMテーマ:水彩・塗り絵



並木遊歌団 忘年クリスマス・お楽しみ会
 今日も良い天気。うれしいですね。やる気が湧いてきます。
 モリ,モリ
 先日は、クリスマス第一弾を演奏しました。

 朝は雨だったのですが、見事に晴れあがってくれました。
 今年の第一木曜日、見事に晴れてくれました。お天気の神様にThank youです。
 全員で楽しく、盛り上がりました。
Xmas1



 
 久し振りにほぼフルメンバー。お互いに無理をせず、日程を調整します。
 団長の僕と、ハーモニカの大久保さん、この二人がいれば、いつでもOKです。
 並木遊歌団 ポリシー 
 ヴォーカルがいるので、皆さんも歌いやすかったようです。
 フルートが2本あるので、
 諸人こぞりて、
 聖夜、ハモリがきれいでしたよ。
 明るく楽しく元気良く、
 皆で歌ってストレス解消! これが僕らの狙いです。

 いつも思います、歌って力があるなあ。
 介護施設でも、一緒に歌っていると、
 涙を出す方、
 手拍子をする方、
 一番すごい方は、絶対音で、ピアノを一緒に弾いてくれる方です。
 96歳、認知症なのですが、音楽はバッチリ。
 僕らが間違えると、こちらを見ます。
 僕らもやりがいがあります。


 演奏する事も楽しいですが、歌ってくれる参加者の方の笑顔が最高のプレゼントです。
 歌って元気をもらえる んです。感謝です。
 

 早いですね、クリスマスの歌会になります。
 去年のクリスマスの雰囲気  
1年がかりで歌詞カードを作りました。
 季節ごとに新しい季節の唄を加え、
 春の歌から初夏、夏、
 初秋、,秋と加えて新しく入れました。
 季節の唄、唱歌、子供の唄、演歌、ポップス。
 50ページ。カラーイラスト入りの立派な歌集です。
 中のイラストは親友の画家の田熊 順氏の
花の作品、ポインセチアの塗り絵です。ポスターに使いました。

 
 挿絵には横浜のスケッチを多く入れました。
 ちょうど個展の真っ最中です。
 三渓園の紅葉を描きました。  
 横浜の風景画二百景、三渓園 を描いています。
Photo




並木は、花の街、 花の絵が良く似合います。

今回は、並木のテーマソング You are My 並木 から入って、
ユーア マイ 並木  You are my sunshineの替え歌
1ユーア マイYoumy_2



 並木
 マイ オンリー
 三丁目 
 並木三丁目
 緑が薫る
 並木三丁目
 花がきれい
 Happy Friends
 三丁目

2ユーア マイ 並木
 マイ オンリー 三丁目
 シーサイド 降りて
 緑 眩しい
 太陽浴びて ツツジがきれい
 歌で楽しい 三丁目

3ユーア マイ 並木
 マイ オンリー 三丁目
 みんなで歌おう 花の歌を 
心で歌おう 並木の歌を
 Happy Friends 三丁目



 クリスマスソング
 冬の唄
 ボーカルの今成さんをフューチャーして
 メインハーモニカ、大久保ワールド
 フルートの下野さん。
 そして僕ら、並木遊歌団の定番ソングと行きます。

クリスマスソング、ヴォーカルが保育士さんなので、子供が喜びそうな歌をやります。
赤鼻のトナカイ
 「真っ赤なお鼻のトナカイさんは 
 いつもみんなの笑いもの
でもその年のクリスマスの日 
 サンタのおじさんは言いました
 暗い夜道は ピカピカの
 おまえの鼻が役に立つのさ
  いつも泣いていたトナカイさんは 
今宵こそはとよろこびました」
Xmasrednose




あわてんぼうのサンタクロース 吉岡治作詞・小林亜星作曲
 あわてんぼうの サンタクロース
クリスマス前に やってきた
いそいで リンリンリン
いそいで リンリンリン
ならしておくれよ かねを
リンリンリン リンリンリン リンリンリン
Xmassanta




あわてんぼうの サンタクロース
えんとつのぞいて おっこちた
あいたた ドンドンドン
あいたた ドンドンドン
まっくろくろけの おかお
ドンドンドン ドンドンドン ドンドンドン

あわてんぼうの サンタクロース
しかたがないから おどったよ
たのしく チャチャチャ
たのしく チャチャチャ
みんなもおどろよ ぼくと
チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャ

あわてんぼうの サンタクロース
もいちどくるよと かえってく
さよなら シャラランラン
さよなら シャラランラン
タンブリンならして きえた
シャラランラン シャラランラン シャラランラン



 2015早めのクリスマス  


翌日は、介護施設でクリスマスを歌います
 介護施設プラチナ  

 お楽しみサロン 並木第4小学校 地域交流室 12月15日 第3木曜日
11月の例 

今日は何の日
【今日は何の日】12月3日

カレンダーの日(全国団扇扇子カレンダー協議会青年部会,1987)
僕はカレンダー大好き。自分に便利なように作り替えます。
 それでシステム テニス手帳のセミオーダーを
 テニスカレンダー
奇術の日(日本奇術協会)



 今日の花言葉 
 誕生花:コチョウラン
花言葉:あなたを愛します・幸福が飛んでくる。
 花の画家田熊 順の描く胡蝶蘭  
 田熊 順の描くランの作品、繊細な色鉛筆画です。
Rarenophsis




 凄く時間がかかると話していました。
 田熊 順氏の個展、真っ最中です。僕は今日行きます。すぐにアップしますね。

★☆★ 新聞各紙,週刊誌(週一)注目記事ピックアップ ★☆★
各新聞社のトップにリンクしています。新聞って特徴ありますね。

朝日新聞 速報版

読売新聞 速報版

日経新聞 速報版


産経新聞 切り口が絶対にユニーク。

毎日新聞

東京新聞 ここも個性出していますよ。

日刊スポーツ 

話題の週刊誌も
週刊文春  

週刊新潮  

雑誌ネット 各雑誌の見出しが分かる


スポーツ&アート スポーツ、指導者、コーチ、愛好家のためのグッズ

 2017年度対応 システム手帳、ノート 
G




 作戦ボード、グラウンド図、お客様に合わせて調整します。 
 セミオーダーの作戦ボードの概要
 野球、ソフトボール


 野球作戦ボード 2画面特注版 

 バレーボール


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブロへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

秋の個展  第三者の三人展 秋の三渓園、スケッチ紹介
 前日まで大忙しで仕上げていました。

何の影響も受けず、互いに客観視する昭和の三爺
 第三者の三人展
 田熊 順 
  イメージで描く花

 東 忠夫 久し振りにイラストを

 原澤丈児  地域の祭りを描きました。

   の3人展 です。
 明日詳しくアップします。乞う! ご期待!!

 新杉田、ラビスタにある杉田劇場ギャラリーです。お気軽においでください。

横浜の花の名所,三渓園 四季折々を楽しめます。
 前に描いた、秋の三渓園。  
 塗り絵タイプで、スケッチの練習になります。
Photo




個展で出展したガッシュで描いた三渓園
 
今回新しく描いた、和紙に水彩、三渓園。
Photo_2


 

初夏の三渓園  

三渓園 初夏 蓮と三渓園 
 

三渓園桜満開  

 友人が、クリスマスカード用に描いた作品で、
 クリスマスの歌詞カードを作りました。
 これが歌詞カードの表紙です。
 四季折々の花を紹介しています。

 地域のクリスマス会で、歌うそうです。 並木遊歌団です。
Xmas



  

 すこしでもお役に立てればと思います。

 田熊 順のクリスマスカード  

 スプレー菊 花の描き方の参考になります。
 

花言葉って面白いですね。
 365日の花言葉。  
 色々ありますが、ここがお勧めですね。


 リンドウなどの絵手紙 塗り絵

 田熊 順 ホームページ美術館 



1クリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

JUGEMテーマ:水彩・塗り絵

コーチが作ったテニス作戦ボード、13のメリット。
 デビスカップのダブルス、面白かったですね。
 いろいろな陣形が一杯見れました。
 ダブルスは陣形勝負、そんな感じさえしました。
 こんな陣形が多かったです。
 アイフォーメーション対後衛陣
Dbifor




 そしてソフトテニスに多い、台形フォーメーション。

Saytrapezoidformation




 なぜそうなったのかは、デビスカップ、ダブルスをご覧ください。


 デビスカップはチェンジエンドではキャプテンからのアドバイスを受けられます。

 作戦ボードいけないのかなあ?
 昨日のテニスコートの正しい大きさ
 関心が多いようです。
 お客様で、テニスコーチが、コートの上でコート図を描きながら説明、レッスンを受けていると。
 これでは、効率悪いですよね。

 僕は作戦ボードを作って仕事にしています。
 スポーツ&アート 
 本職はスキーと  菅平のダボス・スノースクールです。 
 テニスのコーチです。 もう校長はやめましたが、、、。
 本日のレッスンメニュー  

テニススクールの校長をしている時に、コーチの研修など必要に迫られて作りました。
 市販のテニス用作戦ボード、使い勝手が悪いんですよね。
 特にテニスコートの大きさが適当なものが多い。
 ラインが消えてしまう。
 大きさが使いにくく、持ち運びに不便。
 だったら自分で作ろう。

 東急ハンズでいろいろ材料を買っては、試作、失敗の連続から、やっと完成しました。
 自分はA4サイズを外のレッスンで使い、テニススクールでは、A3の大型を置いてありました。
 電車で移動中の車内でも使いたいと、システム手帳に入る作戦ボードも作ってしまいました。

Systenniswbmag




 
作戦ボード無しではレッスン内容を説明するのに時間がかかりすぎます。
 作戦ボードがあれば、一目瞭然。
 レッスンがビジュアル、視覚的になります。

 テニス、ソフトテニスでは圧倒的にダブルスのフォーメーション、ペアリングの説明ですね。
Wbsofttmatchexampleall




スポーツ&アートの作戦ボード ここが便利
 1:正しい比率の長さのコート図
  これは、昨日のブログで紹介してありますね。
  コート図にはとことんこだわっていますから。

 2:持ち運びが便利
  小型の持ち運びに便利な作戦ボード

 3:ロブを説明するのに立体コート図が便利。
  立体コート図でロブを表示します。
  基本コート図で数種類。
  1面、2面、3面、何面でも
  立体コート図、
  スコア、試合の流れ付コート図
  シングルス用コート図、
B5lobup



 

 4:マグネットが落ちない。
  コート図の下に、工夫があります。ですからマグネットがしっかり付きます。

 5:ラインが消えない。市販の作戦ボードのライン、何度も書いて消しているうちに、
  ラインが消えてしまいます。
  そこで消えない方法を考えました。

 6:ダブルスの試合でスコアも入れたい。
  特にソフトテニスがそうなんですが、監督は試合を見ながらチェンジサイズ(硬式テニスのチェンジエンド)
 の時に、アドバイスをしたいですよね。それ用のコート図を作りました。
  ソフトテニスアドバイス用作戦ボード  

 7:マグネットにはポジション名を入れたい
  キッズ、ジュニアにはかわいらしいマグネットを。
Jrwb



 
  マグネットの大きさも、作戦ボードの大きさに対応しています。
   
  一番小さいボール用のマグネットは、直径1僉
  硬式テニス、ソフトテニスのボールになっています。
  Ser,Re,前衛、後衛のポジション名を入れてあります。

 8:ボールのコースなどラインを入れたい。
  一番長いクロス、ダウンザライン、ボレー.ストローク、ボレーボレー
  の長さを考えて作ってあります。

 9:ロブを立体的に表示したい。
  これは大ヒットです。
  ソフトテニスの方に特に喜ばれています。
  ロブの高さはご注文で作ります。

 10:コート図を差し替えられたら最高に便利。

 11:書類などを挟むのにバインダーが便利。
   2画面のマグネット、これが凄い人気です。
   ダブルスのフォーメーションの動きをすぐに表示できます。
Wb2callstaffs

 これは、レッスン用のオプションを全て付けたタイプです。


 12:書いたものが消えないように、カバーが欲しい。
   基本的に、Lihitcolourall



  カバー付きです。
  A4サイズは、
 各色きれいない色が
 揃っています。
 リヒト製を
 使用。
  その他のサイズは、基本は青ですね。

 ⒔:耐久性抜群。丈夫なので、1年ごとにコート図画面を注文される方も多いです。
 コート図だけも別売しています。

 

これらの事を全て叶えました。
 大きさは、小さいものでは、手帳用のB7サイズから、大きいのはA3まで、
 広げると、A2ですからかなりの大きさです。

 サッカーの監督から、車内で作戦を考えたいので、ペラのバインダー無しの作戦ボードが欲しい。
 こんな注文制作も受けています。
 セミオーダー、ご要望に沿って作戦ボードを制作。
 

 作戦ボードの総合案内

ダブルスのポイント、サービス、レシーブからほとんど決まります。
陣形を駆使して、ポイントの取り方をしっかり紹介。
月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”


★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
Wowow デビスカップ 

IPTLの詳しい事は、wowowに

デビスカップ 公式サイト

ATP  

WTA

テニス365 


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村


にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]


最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

JUGEMテーマ:ダブルス上達法



並木遊歌団 今年の最後の演奏会、
明るく楽しく元気良く、
 皆で歌ってストレス解消! これが僕らの狙いです。
 いつも思います、
 歌って力があるなあと。
Photo



 演奏する事も楽しいですが、歌ってくれる参加者の方の笑顔が最高のプレゼントです。
 歌って元気をもらえる んです。感謝です。
 

 早いですね、クリスマスの歌会になります。
 去年のクリスマスの雰囲気  
1年がかりで歌詞カードを作りました。
 季節ごとに新しい季節の唄を加え、
 リクエストもPhoto_2



加えて、
歌詞カード
 しっかり
 増えました。
 150曲、
 50ページ。
 カラーイラスト入りの
 立派な歌集です。
 中のイラストは親友の画家の田熊 順氏の
花の作品、ポインセチアの塗り絵です。ポスターに使いました。

 挿絵には横浜のスケッチを多く入れました。
 横浜の風景画二百景 を描いています。

並木は、花の街、 花の絵が良く似合います。

今回は、並木のテーマソング You are My 並木 から入って、
 クリスマスソング
 冬の唄
 ボーカルの竹下さんをフューチャーして
 メインハーモニカ、大久保ワールド
 親友のウクレレ、シゲミーのハワイアン
 そして僕ら、並木遊歌団の定番ソングと行きます。
Nov




クリスマスソング。自分はキリスト教ではないのですが、そんな気分にさせてくれますね。
 聖夜と、諸人こぞりて、フルートが2本あるので、ハモリで荘厳な感じを出せたらうれしいですね。
 僕は、この時はサンタの衣装に衣替え。探さなくては。

きよしこのよる
  由木康作詞・F.X.グルーバー作曲
きよしこの夜 星はひかり
すくいの御子(みこ)は 御母(みはは)の胸に
ねむりたもう 夢やすく
Xmas




きよしこの夜 御告(みつげ)受けし
羊飼いらは 御子の御前(みまえ)に
ぬかずきぬ かしこみて


Jingle Bells
宮沢章二(1)、堀内敬三(2)作詞・ピアポント作曲
Xmasjingle




走れそりよ 風のように
雪の中を 軽く早く
笑い声を 雪にまけば
明るいひかりの 花になるよ
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
鈴のリズムに ひかりの輪が舞う
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
森に林に 響きながら

走れそりよ 丘の上は
雪も白く 風も白く
歌う声は 飛んで行くよ
輝きはじめた 星の空へ
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
鈴のリズムに ひかりの輪が舞う
ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る
鈴のリズムに ひかりの輪が舞う

 2015早めのクリスマス  

今月の演奏会
 日曜日に、地元自治会の忘年コンサート 若い頃に歌ったフォークソングを多く演奏します。
 イルカと一緒に歌ったことがあります。
 イルカに習った、なごり雪やります。
 その頃の月さん、スキーのトレーニングにスケートボードを、早かったですよ。
 名前も格好良く、The 月岡バンド
 ラークとPhoto_3



 契約して
 僕が
 バンマス
 リード
 高橋君
 今、校長で
 ペンションオーナー
 歌上手かったですよ。
 

 介護施設プラチナ  

 お楽しみサロン 並木第4小学校 地域交流室 12月15日 第3木曜日
11月の例 

今日は何の日
11月30日【今日は何の日】11月30日

カメラの日、みその日(全国味噌工業協同組合連合会1982 毎月)
そばの日(日本麺業団体連 毎月末日)
 ▲世界初の自動焦点カメラ「コニカC35AF」発売(1977)
 ▲キャプテンシステムが実用化になる(1984)
 ▲オランダで世界初安楽死法成立(1993)

 今日の花言葉 
 誕生花:枯れ葉・枯れ草 (Dry Grasses)    花言葉:新春を待つ
 11月30日誕生花 蘆(ヨシ)・アシ
 花言葉:神の信頼、音楽

★☆★ 新聞各紙,週刊誌(週一)注目記事ピックアップ ★☆★
各新聞社のトップにリンクしています。新聞って特徴ありますね。

朝日新聞 速報版

読売新聞 速報版

日経新聞 速報版


産経新聞 切り口が絶対にユニーク。

毎日新聞

東京新聞 ここも個性出していますよ。

日刊スポーツ 

話題の週刊誌も
週刊文春  

週刊新潮  

雑誌ネット 各雑誌の見出しが分かる


スポーツ&アート スポーツ、指導者、コーチ、愛好家のためのグッズ

 2017年度対応 システム手帳、ノート 

 作戦ボード、グラウンド図、お客様に合わせて調整します。 
 セミオーダーの作戦ボードの概要
 野球、ソフトボール


 野球作戦ボード 2画面特注版 

 バレーボール


1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブロへ
にほんブログ村

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • テニス、ダブルス上達の基本、陣形のマスター ソフトテニスも基本は同じ
    千年中級者
  • 今日も良い日だ プラス思考で 鉄拳の漫画 新聞、クリスマス、花言葉、シクラメン
    朝一番
  • レッスン用作戦ボード、2画面見開き マグネットで便利
    月さん
  • 野球、サッカー、フットサル、ソフトテニス、テニス、システム手帳、日誌、新年度用制作
    ソフマン
  • 百合の描き方 花の形 すかしゆり
    管理人
  • 並木遊歌団 Christmas Songs 演奏で盛り上がり
    並木の銀杏
  • 桜 心にとどめよう、スケッチ 和紙に描く
    寒い朝
  • コート図で分かる テニスの実力 ダブルス、シングルス
    四角四面
  • コーチの手作り作戦ボード 経験が活きる 使い勝手の良さ
    オムライス
  • テニス フェデラー 生涯グランドスラム達成 悲願全仏優勝
    月さん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM