講談社から 田熊 順の「散策スケッチ 12ヶ月」 出版  


 吉門憲宏さんの 「旅の恥はかき捨てですか?」の挿絵を描かせて頂いたのに続いて、2回目です。 

   
 今度は、文章、中の作品例はもちろん、全部自分で、書いて,描きました  




 


ホームページ美術館  

スケッチの描き方  


快眠法 ぐっすり寝て、明日も快適に 

アリビエート 


 誰にでも気楽にスケッチを楽しんでいただきたい、そんな気持ちからまとめました 


 今日のブログでご紹介する作品は、本の中身とは違います、 

 ご了承ください。 

 例としてご紹介します。 


 これが、散策スケッチの 宣伝コピーです。 


12 



 NHK文化センター 横浜ランドマークのスケッチ教室で、 

いろいろな気持ちでスケッチに向かわれる方々と、接しています。 


皆さん目の前に広がる風景を相手に、結構苦労しています。 

 こんなことで悩んでる、こうやれば、もっと気楽にかけるのに、 

 そんなアドバイスを重ねているうちに、本の材料が出来上がっていきました。 


 日比谷のバラを、塗り絵風に、描き方をまとめてみました。 


 散策スケッチの中でも触れましたが、作品も、額で雰囲気が全く違ってきます。 


 それをお楽しみください。 




 これが日比谷のバラの完成画です。アルミのフレームに入れてあります。 

A4alw 





 花の作品は、白っぽい額が似合いますね。 


 キャビネの木製の生地を生かした額です。 


Kbrw 





 花も生き物、木製、木地の額が合います。 


 レターサイズの額ですが、結構おしゃれにまとまるでしょう。 

Lw 






薔薇の描き方  


塗り絵から描き方を学んでください 


Photo 



三牧ファミリー薬局
 


 内容は、ズバリ、スケッチの分かり易い描き方 です。 


本の帯から、そのまま紹介します。 


散策スケッチ 12ヶ月 
 
  一日20分で どんどんうまく描ける 

 「タクマ・メソッド」   田熊 順   講談社から ¥1800 

 よろしくお願いします。 


 鉛筆デッサンは どこから描き出すの? 

 色は何色からつけ始めるの? 


 「スケッチの達人」が教えてくれる、目からウロコのレッスン 


 スケッチの達人にしてくれたのは、NHK文化センター 横浜ランドマーク、 

スケッチ教室のお客様の皆さんです。 

 皆さんと一緒にスケッチをしながら、僕自身もスケッチをする機会が増えて、上手になりました。 


 描く事です。 

 自分が感じたように、そのまま描く事です。 


 タクマ式は 楽しい♪ 

 やさしい♭  シンプル♯ 

 さあ、街に出よう 


本書の主な内容 

 STEP1  

 「スケッチ・ツール」 全24品目 

  最近の道具は、便利で、しかも絵の具、筆など描きやすいです。 


 筆記具のこだわり  


 STEP2 

 スケッチ 基本の 「き」 


 STEP3  中身の参考例として、僕のブログの関連記事を紹介します 

  12ヶ月  スケッチ・ダイアリー 改めて日本が、四季折々、情緒豊かに、風景画変わることが分かります 

  1 富士山を描く 

  2 我が家のペットを描く  

  3 サクラのある風景 

  4 東京駅はオシャレに 

  5 日比谷公園のバラを咲かせる 

  6 かわいい孫の顔を描く  

  7 湘南・江ノ島をスケッチ 

  8 ヨコハマを描く 
 
  9 神宮散策で 絵画館を描く 

  10 東京の坂道を描く 

  11 高尾山の紅葉 

  12 冬の花、椿を飾る 


 絵を引き立てる額装 

 スケッチも素敵なインテリア   

 アート フォア リビング 


お問い合わせは アート & デザイン スタジオまで 
 

ラビスタ新杉田にて スケッチ教室 第2回目 

 9月27日 (土曜) 午後1時半から5時まで 


 お子様も楽しめる、海の生き物の塗り絵準備しました 


Pop2 








 

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

次の配信をお楽しみに。 

横浜、元町 チャーミングセール中 


元町チャーミングセール 9月28日 (日曜)までですよ 


150 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 



セールと言えば、ハワイグッズはこちら 


ハレイワスーパーマーケット

 



Photo 





 世の中セールは数あれど、元町のチャーミングセールほど、人気があって、お買い得なのは少ない 



 正札から割引されるし、後半は、売れ残り一掃で、かなりの値引きに 



 ワゴンセールもお得 



画家田熊 順が描いた元町 


Mid_3 



 ママチャリで 自宅からスケッチに 



 
NHK文化センター 横浜ランドマーク スケッチ画講師 


 セールの出だしは、雨で、それでも大混雑 


Mid 





 横浜元町  



元町塗絵  




元町全景  


元町SUMINO


Menssuminomid 





汐汲坂ガーデン入口 


2almimid 





汐汲坂ガーデン全景  


霧笛楼 


Mid_2 





霧笛楼全景  


元町ゲート



 誰でもできる 横浜スケッチ教室 


 場所  ラビスタ 2F ガレリオ 日時  9月27日 (土曜) 

 時間  午後1時半〜5時まで 


 小学生1年以上 


 どなたも手ぶらで大丈夫! 

 スケッチ道具は、用意してあります 


 低学年のお子様には、楽しい塗り絵からはいります 


 Draw2 





 こんな楽しい塗り絵を使いますよ


 講師 田熊 順  NHK文化センター 横浜ランドマーク スケッチ講師 


大人気ペット肖像画 
 

注文制作いたします。写真2枚くらいお送りください。 



横浜風景画  


 品数豊富、安い、早い、 

三牧ファミリー薬局
 




お問い合わせは アート & デザイン スタジオまで  

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

子供のための 塗り絵 


ホームページ美術館 

疲労回復、快眠に マッサージクリーム アリビエート 


にほんブログ村 美術ブログへ 


 ここのパソコンバッグはお洒落ですよ。他では買えません 


女性向けパソコンバッグの専門ブランド「Abbi New York」
 



 子供のための、絵心を育てる塗り絵 海の生き物 完成 


 全体的にはこんな感じです。 


400 



下絵から、一般的な見本の作品 


そうして、ポップ調に仕上げた作品も紹介しています。 


遊び心が一杯でしょう 


 アート アンド デザイン スタジオまで 




 熱帯魚を数種類 


Draw_nimo1 




Draw2 






 どこかで見たような。 


 ニモに似ているかも 




 タツノオトシゴ  

 子供達、見たことありますかね 


Draw 





 蟹です 


Draw_2 





 ヒトデと貝殻 


Draw_3 





 ヒトデって貝を食べる悪者ですが、絵に描くときれいです 


ハレイワスーパーマーケット

 



☆ 
田熊 順の子供のための塗り絵集 ★ 

 8種類 完成画15パターンあります。

 下絵8種類×3枚=24枚  完成画15枚 合わせて 39枚で 定価¥1500をキャンペーン期間中¥1000で 

 9月一杯 送料 メール便で¥160 お気軽にお申し込みください。


この塗り絵を使って、スケッチ教室をやります。 

 誰でもできる
 

 横浜スケッチ教室 

  場所  ラビスタ 2F ガレリオ 

 日時  9月27日 (土曜)  

 時間  午後1時半〜5時まで 


 小学生1年以上 


 どなたも手ぶらで大丈夫! 

 スケッチ道具は、用意してあります 

 指導 NHK文化センター 横浜ランドマーク スケッチ教室 講師 田熊 順 

  

 大人の塗絵 


 屏風ヶ浦 絵画教室  




 


お問い合わせは アート & デザイン スタジオまで 

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 


2DAYSクイック法ほか、二重術のQ&Aでお悩みすっきり。無料相談、予約受付
 



次の配信は、ヨーロッパの風景画、塗り絵でいきます。 

乞う! ご期待!! 

ペットの肖像画


ペットのポートレート 


エコバッグ



 愛犬、愛猫の肖像画を頼まれる方が増えています


 今日の朝日新聞にも載っていました。


Photo_8





 田熊 順は、ペット肖像画の先駆者。2年前から始めています。


 写真を、2−3枚お送りください。


Photo_9





 写真とは、全く違った、愛くるしい表情になりますよ。

 見事に描きあげます。


1





 特製の陶器製プレート額にお入れして、2万円です。


 ご友人など贈り物用に、複製画も¥4000でお作りします


 お気軽に、ご相談ください。 アート アンド デザイン スタジオ


2





 この写真が


2_2





 このように仕上がります


子供のポートレート 







ポートレート  肖像画

 愛犬ポートレート全体
  
 白のラプラドール 

 ベアデッドコリー 
 
 ヨークシャーテリア  

 ポメラニアン  

 ミニチュアダックス 

 黒のラプラドール 


ペットショップなど、業者の方。


 ご連絡ください。相談に乗ります。

 アート アンド デザイン スタジオ  田熊まで


 誰でもできる

 横浜スケッチ教室


 場所  ラビスタ 2F ガレリオ

 日時  9月27日 (土曜) 

 時間  午後1時半〜5時まで







最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

ラビスタ新杉田 子供のスケッチ教室


ホームページ美術館 リニューアル

 NHK文化センター 横浜ランドマークスケッチ講師 田熊順








 
Photo




 誰でもできる

 横浜スケッチ教室


 場所  ラビスタ 2F ガレリオ

 日時  9月27日 (土曜) 

 時間  午後1時半〜5時まで


 小学生1年以上


 どなたも手ぶらで大丈夫!

 スケッチ道具は、用意してあります


 低学年のお子様には、楽しい塗り絵からはいります


 講師 田熊 順  NHK文化センター 横浜ランドマーク スケッチ講師


 ラビスタはこんなところ

 交差点付近点描
A4bw



ラビスタ全景


A4bw_2








 
 先回の様子

スケッチ教室 ラインを描く

スケッチ教室 ランドマークタワー


次回は新しい秋桜を紹介します。

乞う! ご期待!!


テニス スキー上達com 更新

テニス徒然草 更新








次の配信をお楽しみに

読者、各位

 いつも、読んでいただいて、有り難うございます。


 今日は、読者の方に、お詫びすることがあります。


ブログ、メールマガジンにて


  a.8月4日の黒鯛と魚拓の記事で

  b.画像使用の許可がなかった

  c.事実と異なる記載があった


 以上3点、配慮不足がありました。

 関係者の方にご迷惑をおかけしたこと、


ならびに対応が遅れて、さらにご迷惑をおかけしたこと
 当事者の方には心理的苦痛まで与えてしまった事を
 心から、お詫び申しあげます。


 9月7日 面白真面目ブログ、メールマガジン管理人 月岡一公




 以降、写真、文章の記載、に関しまして、十分に配慮いたします。

横浜風景画 県立歴史博物館


屏風ヶ浦 絵画教室

 NHK文化センター 横浜ランドマークの、スケッチ講師の仕事をしています


にほんブログ村 美術ブログ


三牧ファミリー薬局




 実技のスケッチを指導して、終わり、帰る頃の夕陽がきれいになりました。


Mm21




 少し前までは、7時近くまで陽が落ちませんでしたから


Mid




 チャリで帰るには、電気をつけると、重くなり辛いですが、運動と思えば


 少し、夕陽シリーズで紹介します。


 この建物は、何度も通って描いていますから、構図も自然に浮き上がってきます


A4bl



 スケッチの出来上がる感じです

Photo



彩色の感じです

Photo_2





 大人の塗絵バージョンもあります


県立歴史博物館 


大人の塗絵ではこんなイメージです

Photo_3




塗り絵歴史博物館
 

Abbi New Yorkオフィシャルオンラインショップ




お問い合わせは アート & デザイン スタジオまで



最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

横浜の名物建物クイズ



ハレイワスーパーマーケット






 どの建物か、分かりますか?




 この新聞チラシをご覧ください。



にほんブログ村 美術ブログ




 スケッチ画家の田熊 順さんが描いたものです。


 講師をしている、NHK文化センター 横浜ランドマーク の宣伝用に描きました。


  このスケッチには、横浜の有名建物が一杯詰まっています。

Photo




  ヒントとして、元の作品と 名前の一部を紹介します。

  番号をふってある建物の○○○ を当ててください。


 全問正解の方には、抽選で5名様に

 田熊 順氏の横浜百五十景絵葉書の中からこの作品に登場した建物のスケッチを


 先着10名様には、お好きな作品をJPGで送ります。

 そのままプリントすれば、額に飾れますよ。


 送り先は アート&スポーツ まで 締め切りは9月10日まで

 お好きな建物の名前と、番号順に○○○を入れてください




1 横浜ランド○○○タワー

 吹き抜けが壮大です。

 ショッピング、会社、いろいろ入っています。もちろんNHK文化センター 横浜も

Letmm21farview






2 ○○○タワー

 もう、使われていませんが、港、横浜のシンボルですね

Photo






3 県立歴史○○○

 どっしりとした建物です。

Mid





 勉強にいいかも


4 横浜○○○○会館

 レンガ作りの、旧い建物。昔の匂いがします

Photo_2






5 ○○○県庁

 港の所在地ですね

Mid_2




6 横浜○○

 ここに呼び出されたら、、嫌な感じ??

Queenallbromid





7 赤○○○倉庫

 いろいろな催しものが。

 ショッピング、お土産に
Redblock4






8 インターコンチネンタル○○○

 国際会議が多いですね

Mid_3





 実際にはない風景なので、意外と描きにくいものですネ。

 各建物を知っているだけに


 でも、横浜の名物建物を知るにはちょうどいいかも知れませんね。


ホームページ美術館 

 ここにもヒント満載


三牧ファミリー薬局



皆様の応募を待っています

水彩画スケッチ 湘南江ノ島 横浜


 ホームページ美術館 更新しました

この時期、スケッチをたくさん描きました


2a4bl


にほんブログ村 美術ブログへ


 湘南の作品が増えて行きます


 ゲリラ豪雨にも遭いましたが、めげずにチャリで出動


 あっ、江ノ島はチャリはさすがに無理です。


 江ノ電活用です


 お陰で、身体も丈夫になりました



 湘南風景画
 江ノ島漁港 



 江ノ島遠望 


☆ 敬老の日のプレゼントに、絵画とアリビエート

 絵の好きな方に、マッサージクリーム アリビエートとの組み合わせは、喜ばれますよ

 花の絵、魚の絵、風景画、ご希望をおっしゃってください。アレンジします。

 お問い合わせは アート & デザイン スタジオまで



Photo




 大人の塗絵はいかがですか

 マッサージクリーム アリビエートとの組み合わせでセットできますよ。

大人の塗絵 江ノ島漁港 



 横浜百五十景の集大成、横浜土産に最適な作品です


 ランドマークタワーを中心に、横浜の有名な建造物を入れました。


 実際にはありえない絵なんですが、こんな作品をとの依頼だったので

Nhka4bl






横浜代表的建物NHK


Nhl





大人の塗絵 横浜NHKチラシ
 

 テニス 錦織圭の活躍

 面白真面目 もよろしく


 屏風ヶ浦 絵画教室


ハレイワスーパーマーケット









最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

花の絵 向日葵 塗り絵


FC2WEB無料ホームページ



にほんブログ村 美術ブログ

 スケッチ、風景画の制作に追われて、花の絵が遅れてしまいました








 NHK文化センター 横浜ランドマークの新聞チラシに載ったんですよ


Nhk




 NHK文化センター 横浜ランドマーク 横浜鎌倉スケッチの講師です


 注文は、ランドマークタワーを中心に、横浜百五十景の代表的建物を


 難しい注文ですが、なんとかまとめたのがチラシの作品です。


向日葵って、花瓶に入れると、静かな雰囲気になります。


A4bl




穏やかな感じの向日葵もいいですよ。



大きめのサイズの作品を黒の木製の額に入れました



 向日葵花瓶A4黒額
 

レターサイズの小さめの白い額も、かわいいでしょう


Lw





 向日葵花瓶レターサイズ白額 


 大人の塗絵のバージョンです


Image




  向日葵と花瓶 

 本格的に描きたい方にお勧めです


 こんな感じに色をつけましょう

Photo





 好評の大人の塗絵 


敬老の日ですね。プレゼント考えましたか?

 バラとアリビエートのセット



 男性には魚の絵とアリビエートのセットは如何ですか?

かさご六つ切りサイズ アリビエートセット 


屏風ヶ浦 絵画教室

 
三牧ファミリー薬局


お問い合わせは アート & デザイン スタジオまで


最後まで読んでいただいて、有り難うございました


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • コスモス 大人の塗絵 カレンダー
    秋風
  • ナダルを破った18才 D.シャパボロフって? ロジャーズカップ2017
    シャバシャバダー
  • 百合の描き方 花の形 すかしゆり
    神奈川県民
  • フェデラー リターンの発想 相手のサービス力に合わせる ズべレフ戦
    秋風涼しい
  • coolなお祭り 鎌倉ぼんぼり祭り 写真で紹介
    灯りを
  • 並木遊歌団 替え歌 セルライト横幅 歌の広場
    LED
  • 技のR.フェデラー 若さのA.ズべレフどうかわす? ロジャーズカップ2017決勝
    千年中級者
  • トッププレーヤーの試合時間 フェデラーとナダルの差
    おばんざい
  • 錦織 敗戦の原因 メンタル.タフネス G.モンフィルズの集中力
    庭球倶楽部
  • 和紙に水彩画 においまつりか のうぜんかずら
    おれおれ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM